忍者ブログ
[423]  [422]  [421]  [420]  [417]  [416]  [415]  [414]  [413]  [412]  [411
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「○○さんは凄いなぁ!こんなに凄いこと自分は到底無理だ!」


と言う人を見ると無性にぶんなg…考えを改めさせたくなるのです。

そもそも特定の人物を盲目的に称賛する劇場のイドラに囚われた人自体が好きではないのですが、
それに加えて自らの可能性を否定するなんて甚だしいことこの上ない。
相手を罵倒するのに使うんだったら別にいいのですけど、
称賛する際は特定の場合を除いて使うべきではありません。

大体、無理とか出来ないってどういうことだと。
どうせ頭の中でちょっと考えただけで挑戦したことないのにそんなこと言ってるんじゃないでしょうか。
本当は無理なんじゃなくて面倒臭いだけなんでしょうに。なら出来ないとか言うのは止めてほしいです。
やる気が無いのを可能性の否定の口実にしないでください。
というか何故すぐ自分の可能性を否定するのか私にはまったく理解できません。
やってみれば出来るかもしれないじゃない。
仮にやり始めは出来なくても、積み重ねていくうちに出来るようになるかもしれないじゃない。

結局、自分の可能性を殺すのは自分自身なんですよ。
やりたいなと思うことがあるなら今すぐ挑戦すべきです。
それを年齢や経験によって否定するのは、自分に対する最大の侮辱だと思います。
流石にイチローみたいになるのは無理だし、物理法則に反することも不可能です。。
でも、絵を描いたり、楽器を演奏したり、動画を作ったりだとかは努力すれば出来るようになります。
とにかくもっと自分を信じて下さい。

といった内容をリアルの知り合いに言いたくなったのですが、
あんまり熱く語るとどん引きされる危険性があったため踏みとどまりました。

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
自分よりも上の存在を作っておくと、逃げ道が出来て楽に感じますからねー

この人すげーって人がいたら
「いつかギャフンと言わせてやるぜ、ヒャッハー!」
とか
「ブログで褒めてもらえるぐらい頑張ってやるぜ、うぉーん」
ていうぐらいにみんなが負けず嫌いになれればいいんですけどねwww


どこかの有名な人が言ってたような気がするんですが
「自分の可能性を信じるのは自分だ」
自分で自分の可能性を潰していたら勿体ないですからね
チャペル URL 2009/08/09(Sun) 編集
無題
初めまして、よたと言います。
ちょっと耳の痛い話を見つけたので、少しだけ。

「こんな凄い事俺には到底無理だ!」とは流石に言うつもりはありません。
が、努力しても出来るようにならない人もいます。
俺にとって、「絵と動画」が正にそれです。
これは実際に「出来ている人」には、どんなに説明しても分かってもらえない事なんでしょう。
その逆もまた然り、ですから。
自分を信じていない訳ではないんです。
寧ろどれほど形にしてみたいと願ったことか。
それが、どんなに努力しても出来るようにならない人もいるのも事実なんです。
「たかが動画程度」と思っているのでしょうが、その壁の高さは直面した人にしか分からないものです。
人によって壁の高さは違うと言う事実があることも察して下さい。
ご自身が出来ているからと言って、全ての人が一様に出来るわけではないんですよ。
その分俺は、別角度からアプローチする事にしています。

もちろんそんなつもりは無いんでしょうが、上から目線で力いっぱいバカにされたような気になって、とても悲しい思いをしました。
自分を信じる事と、出来るようになることは別です。
そこは分かって下さい。

よた 2009/08/09(Sun) 編集
無題
勝てないと思う人はいくらでもいますし、自分は結局ニセモノ、という思いは捨てきれない私ではありますが。
それでもなにかしたくてこんなCM作ったりするわけです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm7887956
大型休みの前に上げたかったけれど無理でした…。
デキはもう、タカシPの動画が完璧なのである意味吹っ切れました。中間時期の掘り起こしになればいいなぁ、と。

自分で物をつくることによって自己を作り、かくて個性となる。個性的な人間ほど嫉妬的ではない。

とまた同じネタ本からひとこと。自戒ですね…(パロディばっか描いてで何をいうやら、ですが)。
しろん 2009/08/09(Sun) 編集
無題
>チャペルさん
確かにそうですね。
あんなに凄い人がいるんだから自分は出来なくても仕方ないと思っちゃうんですよね。
上と比べても下と比べても限がないって言うのに。

向上心はあらゆる面において活力源となるので持ってて損はない気がします。
せっかくの人生ですからね。やりたいことはやった方がいいですよね。


>よたさん
はじめましてー。

最初に誤解のないように言っておきますが、私はどこかの新興宗教のように
「信じればすべてが叶う!」なんて一言も言ってません。
やる前から可能性を否定するなと言ってるだけです。

努力しても出来るようにならないってのは分かりますよ。
何割かは方法が適切でなかったり、自ら諦めている場合もありますが。
私にも努力しても一向に上達しないものがあります。
なんでこんなに下手糞なんだろうと泣きたくなることもあります。
でも、好きなんですよね。どんなに下手糞でもやりたいんだもの。
だからやり続けてます。例え1ミリしか前に進めなくても、前進は前進です。
出来ない出来ないと連呼しても何も変わりませんし。

よたさんは別の角度からアプローチしてるんですよね。
それってりっぱな前進ですし、例え直接でなくても目的に近づいてるのには変わりないと思います。
出来ないから出来るへ向かって行ってるじゃないですか。

とりあえず絵は練習次第で描けるようになりますよ。本当です。
但しぴくしぶのランキングに乗るくらいのレベルになる、という訳ではありません。
自分でレベルを上げていける程度の腕にはなれるということです。
是非今度、絵茶しましょう。練習方法等私がお手伝いさせて頂きますよ。
とか言って実はよたさんが私よりも上手かったら落ち込みそうですけどw

馬鹿にされたように感じられたのなら謝ります。ごめんなさい。
でも、勿体ないと思うんです。やる前から諦めちゃうのは。


>しろんさん
あぁ、良く分かります…。
というかですね、「絵」自体が偽物な訳ですよ。本物じゃない。
例えオリジナルでも必ず外部からの影響があるものですし。

CM見ましたよ!!面白かったですw
テンポも良かったし、全然ハードル下げじゃないですよ!
ただ一つだけ勿体ない所があります…。

まずは自分で1コメして下さい!!w

コメントがないと一覧に表示されないんですよ。
見てもらえる可能性が減ってしまうので本当にもったいない!
次からはピリオドでもいいのでご自身でコメントして下さいね。

やっぱり自己外化は重要ですね。そこから自分が見えてきますから。
パロディはりっぱな個性です。
だに 2009/08/09(Sun) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< あう HOME ぎゃおん >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]