忍者ブログ
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ルールテキスト




先にリンク載せてますが、とりあえず皆さんこんにちは。
帰省当日に地震があって停電になり、1日だけろうそくで生活していましたが、私は頗る元気です。
地震について語るほどの被害を受けていないので、取り立てて書くことはしませんが、
被災地の方々が一刻も早く健やかな生活に戻れるように心から祈っています。募金も沢山しようと思います。

それとはまた別の話で、あまり電気を使わないようにして暇をつぶそうと思い、
オリジナルボードゲームを考えてみました。処女作です。
ルールの文章はちょっと読みづらいかもですが、アドバイス等下さるとうれしいです。

(追記)
ルールちょっと変えてみたりしました

拍手

PR



最近描いたものの解説します。なんとなく。
イラスト自体はぴくしぶで見てくださいませ。


・描きm@s
参加してました。お題が「おつかれ」だったので、第一印象でビールというかお酒かなぁと。
イラスト自体はそんなに手が込んでないですが、電車とかの広告っぽくなるように意識しました。
おつかれさまです。の文字と、お酒は20歳以上に、とか。
あと、お酒のブランドも捏造しました。あずささんの色が紫で、お酒だから、夕方かなと思いまして、
背景は夕日の後の紫の空っぽくして、ブランドの名前は夕顔、夕食の顔になるお酒、という意味で
夕顔を選びました。それで、ロゴを描く時に資料としてググったんですが、
ユウガオとヨルガオってあるんですね。正式名称がどうのこうのって書いてあってへえーと思いました。
今回は私にしてはコンセプチュアルな絵でした。


・練習絵理ちゃん
本当は誕生日絵にする筈だったものです。イマイチ詰めていけなかったのでボツになりました。
手元にあったポストカードの油絵を参考にしつつ描き進めて行きました。
白ブラウスの光具合とか、青のスカートとか、空の色味とか描きたかったので。
一番の問題は顔でした。二次キャラ風とリアル風とどっち寄りにするか悩みました。
実在している人間なら見て描けばいいので余裕なんですが、絵理ちゃんは二次元の人なので、
かなりあたふたしながら描きました。あと髪の表現もいまいちだった気がします。
背景はちょっと捨ててる感じになって反省です。次に生かしたい。


・一通の手紙
上のサムネの絵です。美人画風をベースにして、日本画っぽい植物を描こうかなと思って描きました。
絵理ちゃんの記号としてのヘアピンを敢えて描かずに絵理ちゃんらしく出来たらなと。
構図は上村松園の絵を参考にしました。着物はそれなりに。
手紙は尾崎さんから、庭の花はサイネリアです。直接登場させないのもアリかなとか。
手紙の文字はわざと潰して書きました。私の字が下手なのでw
サイネリアは、本当は花屋にいって買ってきた方が一番良かったのですが、時間がなかったため、
ネットで探して描きました。ある意味絵理ちゃんらしい?
葉っぱは表情を描き過ぎず、シンプルに単色でみせたくて、花はゴリゴリと描きました。
もう少しばらつきとかあった方が良かったかもですね。今後改善していきたいです。
美人画風は影とかをアニメ塗りみたいに分かりやすく塗ったりせず、一見ベタ塗りで塗ってるので、
そこら辺が表現力を要求されて難しいです。でも楽しい。
影は描かないですけど、微妙に濃淡を変えて、かけたりひいたりしてバランスをとらなきゃいけなくて、
繊細にやらなきゃいけないんですよね。私は繊細さがないのでアレですが…。
帯のねこの足跡がねこっぽくなかったりするしw
あとあんまり関係ないですが、こんな着物着てる設定で絵理ちゃんは一体何してるんでしょうねw
ネットアイドルじゃないだろうし、尾崎さんがプロデュースって、何プロデュースするんだろw
サイネリアも浮きまくりそう。自分で描いておきながら予想できませんw


といった感じでわぁ語り過ぎだこれ…
言葉以上に描けるようになれたらいいのですけども。

拍手

昨日、自分でトランプのゲーム作ってみたいなーと思い立ち、
HSPとかいうソフトでおべんきょしてます。挑戦挑戦です
何かまともに作れたらうpしたいですが…挫折しないようにしないとw

以下支離滅裂な文章

絵を描くのが好きかどうか分からなくなって、全然描かなくても余裕な時もあるし、
もしかしたら好きじゃないんじゃないかって、思ったりすることがあったんですけど、
良く考えたら私からお絵かきを取り上げたら、寂しくてしんじゃうかなって。
それに、絵について語る時はなんだか真面目になっちゃって、やっぱり好きなのかもしれない、と。
もっと上手になりたい。描けなかったものが描けるようになりたいんですよね。

別の話で、ある人がキャラを描くのが目的じゃなくて手段になるのが怖いから描けないって言ってて、
私ももしかしたら褒められたいのかなって思索してたんですが、
私の場合は、私自身が褒められたいというよりは、その描いたもの、の中のアイドルを褒めてほしいというか、
絵としての良さよりも、アイドル可愛く描きたくて描いてそれに対して、みたいなちょっと意味不明ですけれど
とにかくアイドル可愛いって、伝えたいのです。
私が描きたいと思ったアイドルの魅力を私の絵が説明文としてアイドルを解釈する助けになってほしいというか
自分でも何言ってるか分からないポルナレフ状態な訳ですがそういうことです
イデア的な?
私が描くアイドルが可愛い訳じゃなくて、そのアイドルが可愛いというか…絵の背景にあるというか
最近の私のイラストが公式寄りになってるのもその所為な気がします
別に私の絵が良いとかそういうんじゃなくて私なんかもうどうでもいいんです
もうこのあーやばい春香さん可愛すぎてしにそうだけど生き還ってまたしんで蘇って天国いきそうああああ
って言葉だけでは言えない熱い気持ちを少しだけでも届けられたならば幸せ
だがそれが難しいんだうわあああああああああああああああああああああああああああ
ぎゃあああああああああああああああああああああああ
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
がんばる がんばる あああああ

拍手







最近描いたの
ぱそえりちゃんの方は見たまんまです。

愛ちゃんと涼ちんのは、最初オシャレな感じでやろうかなって思ってたんですが、
良く考えたら私にファッションセンスの欠片もなかったのでこうなってしまいました。
あとアイマス2やりたいけどお金無くて買えないからギギギってなりながら、
DSで涼ちんシナリオ進めてた所為もあります。
パッドはフリスビーのように遊ぶもの

拍手

ちょっと先月は忙しかったんですが、今月になって暇が出来たので人から借りたゲームやってました。
ネタバレっぽいところは伏せ字に。


最初に大神伝をやりました。チビテラスがホント可愛くて…リアクションも面白いし。モフモフ
難易度的には簡単でした。アクション苦手な私でも難易度「一人前」でクリアできました。
なんというか、キャラが全体的に可愛い。それにいい子ばっかりで…
カグラちゃん超可愛い。ずっと背中に載せていたいくらい可愛い。可愛すぎて辛い。
あとラスボス戦で道具使いまくってごり押ししたら討伐結果全部神でワロタ


次に逆転検事2
前回とはシステムがちょっと増えた位で変わって無いんですが安定した面白さでした。
一度やり始めるとなかなか止め時が見つからなくて、おかげで睡眠不足にw
今回はミクモちゃんファン大歓喜の一本でしたね。
イベントイラストどれも超可愛かったし、包帯時のニコってして首を少し傾げる仕草も可愛かった… 
あとイチヤナギくんの印象が最終話で良くなりすぎワロタ



っと、こう来てさあ次はアイマス2やりたいなあってところなんですが…
4月くらいになったら買えるかな…

拍手

Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]