忍者ブログ
[590]  [589]  [587]  [586]  [585]  [583]  [582]  [581]  [580
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ミリオンライブ風のボードゲームのルールを考えてみました。
ボード自体は時間に余裕があったら作ります。
意見とかあったらぜひ教えて下さい。遊んでくれる人も募集です。
例によってルールを考えただけで飽きる可能性があります。考えるのは好きです。


●ミリオンライブ風ボードゲーム

1)ゲームの形式
人生ゲームやモノポリーのようにコマを動かしながら進めるゲーム。ボード上にゴールは無く、ループして周を重ねていく。
ゲームの目標は、劇場レベルを10にすること。劇場レベルは、ファン数を増やすことで上げることが出来る。
ファン数の最小単位は1万。10万人ファンを増やす毎に劇場レベルが1上がる。減ると下がる。
100万人のファン数=ミリオン、がゲームの目的。
プレイヤーはボード上のイベントを繰り返して、ファン数を増やしていく。

2)ユニットについて
ゲームを開始する前に、アイドルを3人選び、ユニットを組む。
属性によっていいことがあったりなかったりする。
属性を偏らせるか均等にするかは自由。

3)ゲーム中で使うもの
ボード
サイコロ複数
プロデューサーコマ
アイドルカード・・・ユニットのアイドルを示すもの。属性確認用。
合同フェスカード・・・約20枚
イベントカード・・・約10枚
アイテムカード・・・キャンディやスパークドリンクが描かれたカード。自分のターンで使う。
BPカウンター おはじきのようなもので可。
ファン数チップ・・・たくさん。1万と書かれたチップ的なものがいいかも。
劇場カード・・・劇場レベルを示すカード。イラストでレベルが分かりやすくなるようにしてあるといいかも。

4)基本的な流れ
プロデューサーは自分のターンの初めにサイコロを振り、コマを進める。止まったマスの指示に従い行動する。
行動が全て終わったら、次のプロデューサーのターンに移る。
自分のターンの初めに、BPを1回復する。ただし、BP5以上にはならない。
スタートマス(劇場マス)から全員スタートするが、一周する度にファン数チップを1枚獲得できる。
誰かの劇場レベルが10になった時点でゲームは終了する。タイミングは問わない。

5)合同フェスカードについて
ユニットのイラストと数字が描かれているカード。通常フェスとレアフェスがある。
数字が体力となる。レアフェスの方が体力が多めになる。属性ボーナスがつくのカードもある。
合同フェスについては後述。

6)イベントカードについて
イベントはランニング・合同フェス連続発生・IMCの3種類。とりあえず。

7)アイテムカードについて
バトルキャンディ・・・BPを3回復させる。
バトルキャンディミニ・・・BPを1回復させる。
スパークドリンク・・・自分のターンの最初に移動した後に使う。もう一度サイコロを振って進む。途中で止まったコマの指示は無視する。
スパークドリンクミニ・・・上と同様だが、サイコロを振って出た数の2分の1進む。切り捨て。
アイテムは自分のターンにおいて何個でも使うことが出来る。
プロデューサーにはゲームの開始時にぞれぞれ5枚ずつ配られる。

8)営業マスについて
営業マスには2種類あり、合同フェス発生マスと、オーディションバトル発生マスがある。
合同フェス発生マスに止まったプロデューサーは、合同フェス山札から1枚めくり、合同フェスを発生させる。
オーディションバトル発生マスに止まったプロデューサーは、対戦相手のプロデューサーを1人指名し、オーディションバトルをする。
オーディションバトルをせずにターンを終了することもできる。合同フェスは必ず発生。

9)チャンスマスについて
チャンスマスには数種類あり、オーディションバトル推奨日、Pアシスト、BP回復1~3、がある。
オデバ推奨日は3回オーディションバトルが出来る。しないという選択も可。
Pアシストはスパークドリンクと同じようにサイコロを振って進めることが出来る。しないという選択も可
BP回復は止まったコマに書かれてある数字分回復する。5以上にはならない。

10)そのほかのマス
アイテムマス。アイテムカードを1枚引く。
他に、ユニットの属性によってファン数が増減したり、そういうなんかいろいろ指示が書いてあるマス。

11)合同フェスについて
合同フェスカードをめくり、カードに書いてある数字の体力を持った合同フェスが発生する。
プロデューサーはBPを1~3まで消費して、アピール(攻撃)する。
サイコロを一つ振り、BP1はそのまま、2は2.5倍、3は4倍する。小数点以下切り捨て。
自分の一度のアピールで倒せなかった場合、アイテムを使って再度アピールするか、次のプロデューサーに要請するか選べる。
アピールしないという選択も可。
要請は各プロデューサーに順番に回っていく。
合同フェスを倒した場合、与えたダメージの2分の1のファン数を最後に獲得する。
誰もアピール出来ない状況になり、倒せなくなった場合、フェスは流れる。報酬は無し。

12)オーディションバトルについて
オーディションバトル発生マスに止まった場合、1回任意のプロデューサーに対してオーディションバトルを仕掛けることが出来る。
お互いBP1消費する。サイコロを一つ振って、数の多い方が勝利となる。
敗者は勝者に対してファン数チップを渡さなければいけない。
渡すチップの数は、お互いの劇場レベルの差の数分である。ただし、差が0以下の場合はチップ1枚のみ。

13)イベントについて
イベントマスに止まったプロデューサーは、その時点でイベントが発生していない場合にのみ、イベントカードをめくる。
ランニングイベント。それぞれ今いるマスに目印をつけ、一番最初に一周したプロデューサーにファン数チップ3枚を与える。
2位には2枚、3位には1枚与える。
合同フェス連続発生イベント。指示が書いてある全てのマスが合同フェス発生マスとなる。2ターンで終了する。
IMC。皆が全てのプロデューサーに対してオーディションバトルを行う。BPは消費しない。

14)備考とか。
ガシャ、ショップ、親愛のシステムもできれば組みこみたい。
ガシャはユニットアイドルの強化、ショップはアイテムを買う、親愛はレアフェスをこなすことでユニット強化。
ルールがめんどくさくなりそうなので考え中。

拍手

PR
<< 無題 HOME 無題 >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]