忍者ブログ
[401]  [400]  [399]  [398]  [396]  [394]  [391]  [385]  [384]  [381]  [379
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いよいよ公開されましたねー。








ごめんなさいごめんなさい。

拍手





公開するかどうかは未定ですが、一応描いたものの解説をします。
アイキャッチだけ公開します。お題は踏ん切りがついたら。

082dce45.png



まずアイキャッチ。

ののワ線香です。あとP虫。コントラスト強めで夏らしく…ないかも。
分かっていたけど、何度も出てくるのは精神的負担が大きくて死ねる。


次にお題。あずささんで雪。

これは前回と同様元ネタがあります。マイナー過ぎて誰も知らないでしょうけど。
今回は伊東深水さんの「新美人十二姿の内 雪の夜」を模写させて頂きました。

タイトルの通り、はらはらと雪の降る夜、一人の女性の、
ふっ、と振り返る時の一瞬の美しさを捉えている様子が元ネタの特徴だと思います。

「これぞ美しさ!」という西洋的な美の表現ではなくて、
着物の外形から感じさせる女性的なライン、例えば肩をちょっと落とした感じとか、
すっと口元を隠す袖のしぐさだったりとか、そういう何気ない動作、
押しつけがましくない、静かな美しさが表現されてるところが好きです。

元ネタを見て頂ければ分かるでしょうが、いわゆる二次絵とは全く違う顔つきをしているので、
あずささんの顔を上手く合わせるのがすごく難しかったです。というかあれでも全然あってないです。

髪型も、元ネタは抑え目で日本人らしい綺麗な黒髪が表現されているのですけど、
アイマスキャラは記号の大半が頭に集中しているため、
そこを抑えてしまうと「誰こいつ」となってしまう危険性が高くて、
あずささんの髪型をしっかり出さざるを得ませんでした。
本当はもっと黒くして、アホ毛をあるかないかくらい目立たなくすると丁度いいと思うのですが、
そうしてもあずささんだと見る人に思わせられるほどの画力は私にはありませんでした。
なので、今回はあずささんの髪型の自己主張が激しくて、ちょっと失敗だったかなと思います。
全体感で言えば前回の方がよっぽど良かったなぁ。

あと、Saiは線画が綺麗すぎて、粗さが出せなくて困りました。
線画を描く前に気が付くべきでしたよ、ホントに。
粗い感じを出そうかと思ってJPGで劣化させようかとも思った訳ですが、
エンコしたら汚くなるだろと、そのまま提出してしまい、動画を見たら、結局は線画が綺麗すぎるままでした。
劣化させるか上からブラシかけるかすればよかったかも…。

ちなみに、

今回、伊東深水さんを模写に選んだ理由が絵以外にもう一つあるのです。
それは、氏の没月日が5月8日だったから、つまり私の誕生日と同じなんですね。
これにはもう運命的なものを感じちゃったりなんかしまして、これだ!と決めた訳です。
結果的にはごめんなさいと言うしかないのですが。


以上解説でした。
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
どうも~~~見させていただきましたよー^^;;;
ダニ以下Pと参加者の皆様本当にお疲れ様でした。

まずいきなりアイキャッチでやられましたw
軒下にたわ春香の風鈴があるとさらに風情がでそうですねwww

お題の絵のほうは、大方の人のコメントと同じで思わず声をあげてしまいました。
BGMでは吹きましたがwwwww

とりあえず私の感想としては、謝る必要なんてどこにもありませんぜってことで^^;;
絵にあまり詳しくない私にとっては「多分前回と同じで元ネタがあるんだろうなぁ~」と思うぐらいで、初見ではただ「うめぇぇ」と唸ってましたwww

全体的に今回はネタとガチが、いい具合に分かれてて見ている側としてはとても楽しめましたよー
ダニ以下Pはもちろん、企画のコムP・参加者のみなさまありがとうございました!
チャペル URL 2009/06/13(Sat) 編集
無題
だに以下P殿お疲れ様~
春香可愛かったです
あずささんの絵もグッと来るものを感じました。
GJ!!
ひろぽん URL 2009/06/13(Sat) 編集
無題
お疲れ様でした。拝見致しました。

春香さん、みつを風の掛け軸も良いですね。
私はいよいよ外れて良かったと思いましたw。見せたくて描いているのはずなのに見られるのが気恥ずかしいというのはなんでしょうねー。

お題、私もCMで模写絵提出しましたが、理由は"FSS"だけ、顔は適当に挿げ替えただけでした…。
絵に対する姿勢を変えないといけないな、とか改めて思ったりします。
私なら傘の部分は多分適当に写してましたね(きっぱり)。
あずささんのアホ毛も浮いていないと思いますけれど。
この辺がいけない私。
shiron 2009/06/13(Sat) 編集
無題
拝見しました!
アイキャッチの畳に寝転びながらののワ線香の煙を見ている春香さん(夏)が可愛くて・・・!
動画中何度も流れたので2828してましたw

あとお題のあずささんがしっとり和風美人でびっくりしました。
元ネタがあったのですね〜。


こうしてお祭りが盛り上がっているのを見ると、また自分も何かに参加してみたくなりますw
珈琲好き URL 2009/06/14(Sun) 編集
無題
なかなかの無茶振りもあって楽しい企画でしたねー

美人画良かったですわー胡蝶の夢を思い出しました

それにしてもあの蚊取り線香セットが欲しい…
七面鳥 2009/06/14(Sun) 編集
無題
>チャペルさん
御視聴ありがとうございますーw

もうちょっと部屋を引いて取れば風鈴をつるすスペースがとれましたね。
何しろ閉め切りぎりぎりだったもんでw

そう言って頂けると嬉しいですが、あんまり納得がいってないというか、
イラストとかって自己満足なのでね、認められない気持ちがあったりする訳です。
めんどくさい奴ですいませんw

今回も全体的に面白くて良かったです。


>ひろぽんさん
お疲れ様ですー。
ひろぽんさんのみきりつも素敵でしたよw


>shironさん
お疲れさまでした。
掛け軸は壁がさみしかったので入れたのですが、動画じゃ誰も反応してくれない…。
私もいつも恥ずかしがりながらイラスト晒しています。
たぶん、絵描きって生き物は基本的にどMなんですよ!!(な、なんだってー!

傘は地獄でしたw
実は、人より傘の方が時間がかかっていますw


>珈琲好きさん
どうもですw
私は何度も流れて精神がズタボロでしたw

お題は今後もこんな感じで元ネタありの路線でやっていこうかなと思ってます。

珈琲好きさんも絵が描けるんですから参加した方が良いですよ!!
楽しいですよ!!


>七面鳥さん
無茶ぶりが降りかかってこなくて助かりましたw

胡蝶の夢の時割と評判良かったのでまたやってみましたです。
きっと蚊取り線香はニ○スイPが作ってくれる…かも。
だに 2009/06/14(Sun) 編集
無題
お疲れ様でした。
春香さんもかわいいしお題絵も良かったですよ。
参加していただきありがとうございました。
コムP 2009/06/16(Tue) 編集
無題
>コムP
お疲れさまでしたー。
こちらこそ参加させて頂きありがとうございました。
次回があったらその時はまた参加しますね。
だに 2009/06/16(Tue) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< HOME 涙が >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]