忍者ブログ
[404]  [403]  [402]  [401]  [400]  [399]  [398]  [396]  [394]  [391]  [385
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

憂い

誰でもわたしにつかまると、その人には全世界が無益のものになります。
永遠の闇がかぶさってきて、太陽は登りもしなければ沈みもしない。
耳目になんの障りもないのに、心の中には闇が巣喰うのです。
どんな宝も、わがものとすることができません。
幸も不幸もともに悩みの種になり、豊かでいながら飢えるのです。
楽しみであれ、苦しみであれ、翌日へ延ばそうとし、
ただ未来に恃むばかりで、ものが出来上がるということがないのです。

往こうか、戻ろうか、決心がつかないのです。
大きな坦々たる道の真ん中で、足許がよろよろするのです。
段々方角がわからなくなってきて、見当が全く狂ってきて、
自他の荷厄介になり、息をしながら息苦しい想いで、
窒息はしないまでも生きた心地がしない。
絶望はしないが、釈然とはせず、絶えず右往左往して、
諦めるには辛く、無理にやるのも厭で、
解放されたかと思うと束縛され、睡りも浅く、心から休まれず、
だからその場で立ち往生で、とどのつまりは地獄行きなのです。


― ゲーテ『ファウスト』より引用

拍手

PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
URL
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
ゲーテはすごいね。僕もそう思います。だけど、ダニ以下Pさんの動画やイラストで楽しみや癒しをもらっている人もいるのです。僕がそうです。見当違いかもしれませんが、無益ということはないのです。今僕は酔っ払ってますが、ただ、酔っていてもこれだけは言えるのです、無益ではありません。あなたは生み出しているのですから。初対面で突然で酔っていてスミマセン。
よっぱ^ 2009/06/25(Thu) 編集
無題
どうもー。
無益の修飾している方向が逆なんですけどねwまぁ、ある意味同じことですが。
でもそう言って頂けるのは嬉しいです。ありがとうございます。
ちょっと元気が出てきましたw
お酒を飲むのは別に構いませんが、飲み過ぎだけはお気をつけ下さいねー。
だに 2009/06/26(Fri) 編集
無題
おおげさと言われるかもしれませんが、自分にとっては、
ダニ以下Pは「無益」という過酷な土地を耕し、種を植えて「有益」を育てる凄い人です。
まさにジャン・ジオノの「木を植えた男」!

そういう人々がいるからこそ、自分は明日に期待をもたせてもらっています。
自分もそういう人達になりたいや(´д`)=3
コンセント 2009/06/27(Sat) 編集
無題
>コンセントさん
そんなすごい人間じゃないですよw
というか、そんなことをしてきたかどうかの自覚すらありませんし。
無用の用は信じていますけどね。

コンセントさんもなれますよ。なりたいのならなれる。
なれる!と思うだけで脳味噌の思考の構造が切り替わり、
なれる脳味噌になるらしいです。ゲシュタルト崩壊しそうですが。
何事もやってみないと分かりませんし。
だに 2009/06/27(Sat) 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
<< 続・数の話 HOME 少し >>
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]