『俺はプロデューサーをやめるぞ!ジョジョーッ!!』
って叫びたくなったんですけども、それすらめんどくさいです。
なんだか最近の私はあんまりアイマスファンっぽくないんですよね。
非国民ならぬ非プロデューサーです。
好きだけど、なんか前と違う。冷めちゃったわけでもないけど、なんか違う。
というか追い切れなさ過ぎて全部投げ出しちゃってる感じです。
だから祭り終わったらPをやめちゃおうかなって思いました。
でも、実際今も引退に限りなく近い休業中ですからね…無駄だと気がつきました。
今年はもう動画は作らないです。って今年1本しか作ってませんけど。
スケジュール的な意味で、です。作ってる余裕がないです。作りたい気持ちはあります。
そんなもんです。寂しくはない。
個人的には今後自己紹介する時にダニ以下Pですって言わないつもりですけど、
他の方は好きな呼び方で結構です。だに、虫けら、害虫、むし、おい、そこの虫、等々何でもいいです。
紙芝居作ったりだとか、プロデューサーとしての意志を取り戻したらまたPを名乗ります。
遅刻しちゃった方も気にせずタグをつけて下さって構いませんのでー。
明日向こうにも記事書きます。
結局私は一本も作らず、レギュレーション書いたくせに何だこの野郎!と罵られても仕方がない有様です。
出来ないものは出来ませんでしたよ。ははは。
お疲れ様という労いの言葉は不要です。私は何もしてません。
それよりも、タグ欄を圧迫してまでこのお祭りに参加して下さった皆様へ感謝の気持ちを送りたいと思います。
ありがとうございました!!
最終的に参加数は40本を超えまして、本当にありがたいです。
一か月という期間とこの本数を考えると、果たして成功(というより求められた企画)だったかどうかは
分からないのですが、最初に予想していたのは10人程度だったので期待以上で嬉しかったです。
皆様お疲れさまでしたー。
「連休だからもしかしたらダニ以下Pイラスト描くんじゃね?!」とかそういう期待を粉砕してしまうかもしれないけどたぶんそんなことはないですねでもとりあえずすいません。
リラックスしてきますー。
目指せ復活。
アイマス絵があんまり描けないでいるのは、筆が思うように進まず、げぇーってなってるところに
リアルで精神を圧迫することが続いててお腹いっぱい胸いっぱいなんです。
ありますよねそういうことありますよね!ね!
もうちょっと器用で器が大きい人間だったら苦労しないのでしょうけどね。
◆某所でつぶやいた歌
1:あずさ弓 はるに迷ひし われなれど いづこにいるか 君の心は
2:ちはやぶる かみ風に舞ふ あをまつの 細やかなるを あはれとぞ思ふ
どちらも2通り位の意味で読めるようにしたつもりです。
掛け詞に気付くのがめんどくさいかも。今後続くかどうかは分からないです。
某氏向けに書きましたけど、他の人の方が役立つかもしれない。まぁ、いいや、楽しかったし。
ハイコントラスト
ハイ(高い)コントラスト(対比)でつまり明暗や色彩の差を強くするということです。
■絵が苦手な人でもすぐ出来るハイコンの練習■
1.スプーンか何か(金属製)の画像を用意。ギラギラしているのが良。
2.レイヤーがある描画ソフトに読み込み、元画像の不透明度を下げ、上にレイヤー作る。
3.明暗を4段階に分けて線でくくる。グラデーションぽくなっている所は真ん中くらいでばっさりと分ける。
4.色を決める。モノクロで4段階でもいいし、有彩色で分けてもいい。明暗の段階が出来てれば可。
5.上で決めた色で塗る。終わりなの。
そんで出来あがったのがコレ。見本にするためにささっと描いたから粗いけど仕方ない。
スプーンでググって最初に出る画像です。トレス騒動は巻起さないでね。
3は省略してもいいです。
上で描いたのはトレスなので誰でも出来ます。
自動でやってくれるソフトとかあるかもしれませんけど、手作業でやった方が楽しい。
明暗の段階は2段でも3段でも出来ます。
有彩色でやるときは、出来るだけ鮮やかな方が良いかもしれません。
灰色っぽくない色でやらないと対比が弱くなります。たぶん。
よく分かんないなーとか、細かいなーってところは大きくどばっと色を載せた方がいいかも。
これをイラストに応用します。
下書き描いて、明暗分けて、色塗る。これだけ。
一番明るいのと一番暗いのを決めて中間を決めるのがいいかも。
光源を意識しないと変になります。頑張って下さい。